日本アニメーション(株)広報ブログ

「ちびまる子ちゃん」「あらいぐまラスカル」「ペネロペ」中心に、最新情報を広報視点でお届けします

ラスカルになれる!?自撮り動画アプリ「egg」がすごい

みなさん!LINEスタンプ、楽しんでますか~!!

9月8日、ラスカルの新作LINEスタンプの配信がはじまりました!その名も「ラスカル&タンガ☆ポップアップスタンプ」。『あらいぐまラスカル』単独でのスタンプは、なんと第10弾目となります。

f:id:nichiani:20160914101105j:plain

皆さまにご愛顧いただいての第10弾。いつもありがとうございます。おかげさまでスタンプショップランキングでも、初登場1位を獲得いたしました。

f:id:nichiani:20160914101207j:plain
※9月8日時点

今回はラスカルだけでなく、アニメ『あらいぐまラスカル』の第22~23話に登場した小熊・タンガが仲間入り。タンガが加わったことで、さらに楽しく、かわいく、「気持ち代弁力」がパワーアップしたスタンプになりました。全画面表示される「ポップアップスタンプ」なので、かわいさ全開です。

私のイチオシはこちら↓

f:id:nichiani:20160913165141j:plain

上の、ラスカルが泣いているスタンプなんですが、これを送ると…

ラスカル LINE

これです!

手前みそで恐縮ですが、なんてかわいいんでしょう!惜しむらくは、このスタンプの使いどころが見いだせないことです(独女なので…)。

静止画では魅力が表現しきれないため、お時間がございましたらぜひコチラからプレビューGIF動画をご覧くださいませ。

LINEの新アプリ「egg」、ご存知ですか?

ラスカル&タンガのスタンプが配信される1週間ほど前、LINEの「egg」というアプリでも、ラスカル&タンガのフレーム(正しくはモーションマスク)が配信されました。「egg」は今年5月にデビューした新アプリ。なんと、「自撮り動画」を撮影できるんです!

「egg」は、バラエティに富んだ3Dマスクと多彩な動くフィルターを使って、もっと自由に“自撮り”を楽しむことができる自撮り動画アプリです。映画の特殊メイクを施したように被写体を変身させるユニークな3Dマスクや、ウインクなどの顔の動きを的確に捉えて様々なアクションが起きるフィルターを使って、これまでにない自由な“自撮り動画”を楽しむことができます。

※引用元:もっと自由な”自撮り”を、 一瞬で変身できる自撮り動画アプリ「egg(エッグ)」を公開 | LINE Corporation | ニュース


顔認識機能を備えており、アプリがこちらの顔に合わせて、黒目を大きくしてくれたり動物の耳をつけてくれたり。すごいですね。

ラスカルのモーションマスクでは、耳と鼻とヒゲが、皆さんの顔に合成されます。画面下部ではラスカルとタンガの姿も。被写体の方が口を開くと、2匹が食べ物を投げ入れてくるというエフェクトまで!

f:id:nichiani:20160913165147j:plain

かわいそうなラスカルさんを撮ってみました

「egg」のマスクを配信して早々、ラスカルさんがTwitterでこんな呟きを残していました。

ちなみにボクの顔は認識されなかったミャ・・・残念


…かわいそう!
ラスカルにラスカルを合成させるとどんなことになるのか、見てみたかったんですけれど…残念です。そんなわけでマスクの合成はできないのですが、ラスカルさんを被写体にして「egg」を使ってみました。

f:id:nichiani:20160913165143j:plain

起動するとこんな画面になります。左下のニコニコマークをタップすると、

f:id:nichiani:20160913165144j:plain

いろいろなフレーム(モーションマスク)が出てきます。ぜひぜひ、ラスカルをタップしてみてください。

f:id:nichiani:20160913165145j:plain

動画撮影アプリということで、真ん中のメインボタンは「動画撮影用」。静止画を撮影したいときは、その隣にあるカメラマークをタップです。個人的にはこれが非常に斬新に感じられました。時代は動画なんですね。

撮影すると、

f:id:nichiani:20160913165146j:plain

シェア方法を尋ねられる画面に遷移します。お手軽です!(「自撮り」の際はシェア先にくれぐれも気を付けてくださいね)

「egg」のダウンロードはこちらから!

楽しい「egg」のモーションマスクで、ラスカルになりきってください!黒目も大きくなりますよ!

「egg」(ダウンロード無料)
egg エッグ -自撮り、動くフィルター、簡単変身カメラを App Store で
egg エッグ -自撮り、動くフィルター、簡単変身カメラ - Google Play の Android アプリ

 

※パズルゲームアプリ「プチふわラスカル」もよろしくお願い申し上げます!

koho.nippon-animation.co.jp

 

© NIPPON ANIMATION CO., LTD.