日本アニメーション(株)広報ブログ

「ちびまる子ちゃん」「あらいぐまラスカル」「ペネロペ」中心に、最新情報を広報視点でお届けします

電子レンジで作れる「ペネロペ玉ねぎ」

この秋にアニメ化10周年を迎える『うっかりペネロペ』。10周年の秋、食欲の秋を盛り上げるべく、ペネロペの公式Twitterでこんな企画が始まっています。


「ペネロペクッキング」企画第1弾は、10月初旬までを予定しています。ペネロペ型のお料理を作られた際は、「#ペネロペクッキング」をつけてTweet投稿していただけたら幸いです。お料理をつくって、「あっ、ペネロペっぽい!」と空目したときなども大歓迎です!

スタッフの力作を一部紹介

日本アニメーションのスタッフも、ペネロペクッキングにチャレンジ中です。その一部をご紹介します。

■ペネロペゼリー

f:id:nichiani:20160923183812p:plain

ブルーハワイ味のゼリーです。

■ペネロペハンバーグ

f:id:nichiani:20160923183841p:plain

チーズをかぶせた耳、プチトマトの鼻がポイント。目は海苔です。

■ペネロペとお花のクッキー

f:id:nichiani:20160923183906p:plain

こちらの鼻はドレンチェリー。お菓子作り用の、砂糖漬けにしたさくらんぼですね。
たまに違う表情のペネロペが紛れ込んでいました。

■茶巾絞り

f:id:nichiani:20160923183936p:plain

こちらはペネロペのお友だち、アラジン(トラ)とリリーローズ(ゾウ)を!

ファンの方が投稿してくださった作品など、一覧は下記リンクからお楽しみください。(写真を投稿してくださった皆様、ありがとうございます!)

twitter.com

料理ができなくても、ペネロペクッキングはできる!

せっかくなので、私もこの祭りに参加してみました。しかし料理は大の苦手…。そこで、ない知恵絞って作ったのがこちらです。

ペネロペ

ペネロペ玉ねぎ!

耳はマッシュルーム、鼻はパプリカ、目はそばの実です。「フライパンに触れたことなんてありません」というレベルの方でも絶対に作れます!

【作り方1】玉ねぎの上下をカット

f:id:nichiani:20160923142857j:plain


【作り方2】マッシュルームの軸をカット

f:id:nichiani:20160923142900j:plain


【作り方3】レンジでチン
玉ねぎは3分くらい温めました。

f:id:nichiani:20160923142901j:plain

レンジから出したら、こんなことに…(真ん中が浮き上がっている)

【作り方4】つまようじで耳を刺す

f:id:nichiani:20160923142902j:plain

f:id:nichiani:20160923142903j:plain

角度が肝心です。

【作り方5】お好みで表情を

f:id:nichiani:20160923142904j:plain

両耳を刺した時点で、既にいい感じです。ここでやめてもよかったのですが、せっかくなので表情も。

鼻は赤パプリカをハサミで丸くカット。マッシュルーム同様につまようじで刺しました。目は悩みましたが、そばの実があったので、少量の小麦粉を水で溶いて糊の代わりにしました。ちゃんとくっついてよかった。

表情をつくるころには慣れない作業でヘトヘトになっていたせいか、撮影を完全に忘れていました。

【完成】
そうこうしてできあがったのが、冒頭のペネロペ玉ねぎです。いざ作ってみると、この玉ねぎがとても愛おしくなってしまい…

f:id:nichiani:20160923142906j:plain

なかなか食べられず…

f:id:nichiani:20160923142907j:plain
※アンニュイ


でも、最終的には塩を振ってムシャムシャいただきました

あいにく用意がなかったのでできませんでしたが、カレーやシチューをお皿に盛り付けて、その真ん中に「ペネロペ玉ねぎ」を乗せたら、かなりかわいいはず!ご興味がある方はぜひお試しいただければと思います。

ペネロペクッキングを楽しんでみてください!

料理ができないという方でもすぐにできる、すばらしい作品であったとかなりご満悦だったのですが、スタッフが既にこんな作品を作り上げていました。

f:id:nichiani:20160923184133p:plain

ペネロペ冷奴。

…負けました…。今日は帰りにお豆腐を買おうと思います。

皆さまにも「ペネロペクッキング」にご参加いただけたら幸いです!
ちなみに、主人公のペネロペのお誕生日は10月8日。お誕生日祝いのお料理写真なども、お待ちしております~!

【関連情報】ペネロペの新しいLINEスタンプ発売中!

「ゆるかわペネロペ」という新デザインシリーズです。
第1弾は「スポーツ編」。ペネロペがいろいろなスポーツにチャレンジしたり、スポーツを応援します。第2弾も現在制作中!家族で使いやすいスタンプになる予定です。

f:id:nichiani:20160923144052p:plain

ダウンロードはこちらからどうぞ!