日本アニメーション(株)広報ブログ

「ちびまる子ちゃん」「あらいぐまラスカル」「ペネロペ」中心に、最新情報を広報視点でお届けします

上司・部下間のLINEコミュニケーションに役立つ!?「はたらくラスカル 敬語スタンプ」配信開始!

f:id:nichiani:20170925174805j:plain

ラスカルのLINEスタンプ第14弾「はたらくラスカル 敬語スタンプ」が9月26日(火)に配信開始されました。

サラリーマンになって働くラスカルの静止スタンプが40点収録されている、ネタ盛りだくさんのシリーズです。

友達同士はもちろん、先輩や上司にも使える「敬語」スタンプ

f:id:nichiani:20170925174812j:plain

かつては友人同士でのメッセージ交換に使用されていたLINEも、いまでは家族、アルバイト先、会社などなど、年齢を問わず使われるようになっていますね。

様々なスタンプで簡単にかわいくコミュニケーションができ、言いにくいことも伝えやすくなるのが魅力ですが、先輩・後輩や上司・部下といった間柄だと

「さすがに”OK!”スタンプだと、くだけすぎていて使いにくい……」

ということもあるのではないでしょうか。

ラスカルはそんなときのコミュニケーションも、お助けします!

f:id:nichiani:20170925174802j:plain
f:id:nichiani:20170925174759j:plain

友人同士はもちろん、少し丁寧な言葉を使いたいときにも便利に使えますよ!

 

スタンプを使うことに抵抗があるという方も、これを機にチャレンジ!?

f:id:nichiani:20170925174747j:plain
f:id:nichiani:20170925174744j:plain

逆に先輩、上司にあたる方も、後輩や部下へのLINEコミュニケーションに悩まれていることがあるのではないでしょうか。

スタンプを送ろうにもかわいすぎてしまって結局テキストばかりになってしまったり、使いどころが分からなくて顔文字止まりになっていたり……。

今回のスタンプは「わざとらしいほど上司目線」なイラストもたっぷり収録されています(偉そうなラスカルの表情にご注目ください!)。いっそここまで突き抜けてしまうと使いやすいのではないでしょうか!?

企画担当・Sさんにイチオシを聞いてみました!

ラスカル 40th Anniversary Book (バラエティ)

ラスカル 40th Anniversary Book (バラエティ)

 

 2017年9月7日に発売された「ラスカル 40th Anniversary Book」内でスタンプ開発秘話について語っている企画担当のSさんに、今回のスタンプ制作にあたっての裏話や想いを聞いてみました。

――今回はサラリーマンラスカルが大活躍していますね!

「スーツにメガネの通称”Bizラスカル”は、2014年4月に配信開始された第3弾”LOVE☆ラスカルと世界名作劇場”でデビューして以来ちょいちょい登場していたのですが、最近は出番が減っていました。

今回はお仕事がテーマなので、たくさん作れて満足です。
ラフの時は半分ぐらいBizラスカルだったのですが、画面がネイビーで埋まって暗くなったので、だいぶ脱がせました(笑)」


――久々の静止画スタンプです。

「動くスタンプだとスタンプ数は1パッケージ24種類になるんですが、今回はネタが
24個に収まらなかったので、40種類配信できる静止画スタンプにしました。

それでも収まらず、削ったネタが出てしまったくらいなんですよ」

f:id:nichiani:20170925174818j:plain

▲今回見送りになったネタの一部

――お気に入りはありますか?

「”手もみ”ですかね。見た目は笑顔のかわいいラスカルですが、サラリーマンたるもの、実は自分の信念を曲げているのかも……」

――忖度しているのかもしれませんね、笑顔の裏に深い想いがありそうです……

f:id:nichiani:20170925174824j:plain

「”失礼しま~す”はいつか作りたいと思っていたスタンプです。立ち乗り二輪車は公道を走れないので、どうやって帰るんだろうと思いますが(笑)」

f:id:nichiani:20170925174828j:plain

――上司ラスカルの「がんばれよ!」は小ネタが効いていますね!

f:id:nichiani:20170925174740j:plain

「コーヒーのラベルに注目してもらえたら嬉しいですね。缶コーヒー好きにはたまらないと自負しています」

――小ネタといえば、子どもアライグマの「メイプル」が登場しているスタンプもあります

f:id:nichiani:20170925174736j:plain

「Twitterなどで”メイプルを登場させてほしい”というリクエストをいただいたので作ってみました。

ラスカルが急に発熱してしまったメイプルを病院に連れて行く様子です。ラスカルとメイプルは親子関係ではありませんが、子育て中の方などに使っていただけたら嬉しいですね」

――個人的には「遅くにすみません!」「ご相談させてください」がたまりません。若手社員だったころにこのスタンプが欲しかったです。

f:id:nichiani:20170925174752j:plain

 「”ご相談”の結果、お願いごとが承認されず”ベリベリ”されちゃうかもしれませんけどね」

f:id:nichiani:20170925174821j:plain

――(嫌だなあ)そんなときは「頑張ります!」とでも送っておくようにします……

f:id:nichiani:20170925174731j:plain

▲職場にダンベルを持ってきているラスカル…

スタンプ概要

f:id:nichiani:20170925190044j:plain

おすすめイラストが40点も詰まった「はたらくラスカル 敬語スタンプ」、いろいろな使い方で楽しんでいただけたら幸いです。

ダウンロードはLINEスタンプショップからどうぞ!

対応機種:Android™、iOS対応端末
販売価格:100コイン/240円(40スタンプ入り)
LINEスタンプショップURL:https://line.me/S/sticker/9462